公開日:2024年06月25日
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reddit民

外国人との「共存共栄」に向けて日本政府がロードマップを更新


  1. 引用
    >日本政府は6月18日、関係閣僚会議を開き、外国人との「共生社会」の実現に向け、2026年度までのロードマップを改定した。
    >新たなロードマップでは、将来の外国人研修生は到着前に日本語学習のサポートを受けるべきであるとされている。
    >研修生を受け入れる企業に対し、研修生の語学力向上を積極的に支援する方法を検討するよう求めている。
    >林大臣は外国人が日本を魅力的な就労地として選択できるよう、必要な基盤を整えるよう大臣らに要請した。

    https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/news/20240621_21/

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  2. 「林大臣はまた、外国人が日本を魅力的な就労地として選択できるよう、必要な基盤を整えるよう大臣らに要請した。」

    私の見聞だと才能ある外国人を呼び込むには高給の仕事が必要になるだろう
    (実際カナダでも同じ問題を抱えている)

    現在の日本の経済状況を考えると、将来実現可能だとは思えないね
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      たくさんの人が忘れているのは医療費、住宅費、教育費、交通費などが他の先進国に比べるとはるかに安いことだ。
      円が過去30年間で最も安い場合や、生活費の高い国に移住する予定の場合は意味ないがね
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        生活費は注目するべき指標だけど、平均所得で平均支出を差し引いた絶対可処分所得/貯蓄額も知るべきだね。
        節約すれば1ドル貯まるけど、より良い仕事に就けば10ドル稼げる
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          解決策としては稼ぐことだけど、どれほど達成可能かってことだ
          アメリカの場合、世帯年収3000万から3500万円は上位7%だけど93%が達していないことを意味している
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            人口1億2000万人の日本では高給・まともな仕事はすべて東京にしかない。(特に外国人の場合)
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              >私の見聞

              「聞いたことは何も信じず、見たことの半分だけを信じなさい」エドガー・アラン・ポー

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  3. グローバル経済では支出を減らすよりも、収入を増やして支出を増やす方が良い
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      米国、カナダ、英国などの国と比べると、日本の生活費は一般的に低いと思う。
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        EUのほとんどの国では医療は無料、教育も無料、高等教育もほぼ無料です。
        日本は医療は安いけど塾、インターナショナルスクールに通う場合、教育費はかなり高くなる

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  4. 俺は日本でメンテナンスの仕事をしたことがある。
    流暢に話せないから雑用か夜勤に限られるんだ。
    英語も話せるフィリピン出身の同僚がいたけど、4年働いても昇給が無いし「外国人技能労働者ビザ」のままだから俺と一緒に辞めたよ。

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  5. 目的は低賃金の仕事に就かせることだ
    日本では掃除、料理、タクシーの運転手、工場労働など、退屈な仕事をしたがる人材が不足している。
    近いうちに多くのインド人や東南アジア人が日本に来ると予想

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  6. 私が楽しみにしていることは、日本政府は最初から失敗するように設計された政策を実施し、国民に対しては実際に何か意味のあることだと見せかけることだ。
    体系的なパターンを認識できない国民にも一部責任があるけどね。

    ほとんどの政府と社会に当てはまることだけど、日本政府は同じ筋書きを何度も繰り返しているだけ
    まるで、シリーズ後半のシットコムだ笑

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  7. そうだね、あの出会い系アプリは間違いなく成功する笑

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  8. ああ、外国人研修生奴隷制度のことか

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  9. ロードマップを詳しく読んでないけど、外国人に対するトレーニング、教育、統合の取り組みについてしか言及されていない。
    双方向の文化交流の仕組みはあるの?

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  10. 草。
    どう思う?多分日本人はすぐにそれに取り組むと思うよ。

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  11. その代わりに、もっと長期滞在者を誘致しようとしないのはなぜでしょうか?
    政府はスローガンを考えるんじゃなく、何か行動を起こす必要がある

    オリンピック前:お・も・て・な・し

    数ヵ月後:汚い外国人は永住権保持者であっても入国を許可しない!

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  12. 頑張ってくださいね笑

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  13. まだ読んでないけど文句言わせて
    地図には「湾岸線」と表示されているのに、なんで緑の標識では「ベイサイドライン」って翻訳しているの?
    時速80キロで運転しているのに混乱するよ
    ああ、これが「おもてなし」か・・・

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  14. 国土交通省は、少なくとも20年前から標識に使われる名称の標準化に取り組んできた。
    例えば、修正ヘボン式表記法とヘボン式表記法や訓令式表記法の使い分け、一部の単語(道路、高速道路、橋など)
    とすべての単語(固有名詞を含む!)の訳し分け、アメリカ英語とイギリス英語の使い分けなどだ。
    私が生きている間に、このようなことができるようになるとは思えない笑

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